Chon「Homey」(2017) 

homey.jpg

米サンディエゴ産のツイン・ギター+ドラムスの3人組による2nd。9月に茶屋町タワレコで購入。国内盤はリリースされていないようだが、同時に購入したThe Nationalと同程度には沢山のCDが店内の目立つ位置でディスプレイされていた。はて、と思ったら10月に来日していた(10/3~8、大阪でも公演あり)んだな。

マス・ロック~プログレ・メタルを思わせるテクニカルなフレーズをクリーンなトーンのギターで鮮やかに弾き倒している。メタル系のガシガシした音ならこういうバキバキ&レロレロしたヤツも割とありがちだが、コチラの風合いとしてはあくまで爽やかというか、夏をイメージさせつつも過剰な暑苦しさや日本の夏のようなベタッとした感触は一切ない。過剰なテクニカルさが邪悪さや禍々しさではなくむしろメロウなムードの表現を目指しているという点ではYvette Youngとかと同じ方向を向いていると言える。こういう音が今の流行りなんでしょうか。

ベースもフィーチュアしたオーソドックスな4人編成の曲も結構オシャレな雰囲気を醸し出しているが、ゲストVoやエレクトロを大胆に導入した曲がそういうアルバムのイメージをより濃いものにしている。マス・ロック的なものとクラブ・ミュージックぽいものがごくごく自然に1枚のアルバムに収まっているハイブリッド感が面白い。サウンドから何からエッジ立ちまくりでありながら攻撃的でなく、むしろリラックスさせる音に仕上がっているのが何とも斬新。


Chon“No Signal”

2017/10/09 Mon. 22:58  edit

Category: CD/DVDレビュー:C

Thread: 洋楽CDレビュー - Janre: 音楽

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hishiryo.blog95.fc2.com/tb.php/450-8b39272d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △