非思量

Marillion「Fuck Everyone And Run」(2016)

fear.jpg

スタジオ17th(「Less Is More」(2009)を含むと通算18枚目)。ジャケットに表記されている「FEAR」はタイトルの頭文字を取ったもの。その名のとおり、Fear=恐怖を各曲共通のテーマとしているらしい。

インデックス上では17曲クレジットされているが、実際は15分超の大曲が3曲と、それぞれ6分、7分、2分の小曲が大曲の間及びラストに配された全6曲。大作もあったが全体的には個々のキャラ立ちが明確であった前作「Sounds That Can't Be Made」(2012)とは明確に異なる作風を打ち出しており、Steve Rotheryのギターに代表される淡いサウンドが、時間をかけてゆっくりと水彩画のグラデーションのように色彩を変えながらクライマックスへ到達する。

これは元々の彼らの持ち味の一つであり、大曲でも小曲でもその傾向に大差はない。まあそういう作風なので、一聴で聴き手のハートを鷲掴みにするドラマティックな曲はないんだが、少しソウルっぽいムードを織り込んでみたり、リズム隊に結構存在感があったりと、コテコテのプログ・ロックでありながら茫洋としたアトモスフェリックなそれに流れないあたり、さすがキャリア30年超にして欧州のプログ・ロック・シーンで先頭集団を疾走している貫目というものを感じさせる。

私が最初に購入したMarillionのアルバム「Brave」(1994)から既に22年、写真を見ると彼らも随分トシを取った(などと書いているが私自身その「Brave」当時のメンバーよりも年上になっているのであった)ものだが、近年の作品はいずれも好評をもって迎えられており、今作では遂に「この20年で彼らが出した作品の中でベスト」という評価を得るに至っている。「この20年」だと私のオールタイム・ベスト「Afraid Of Sunlight」(1997)が入ってくるし他にも好きな作品はあるのでその評価は首肯しかねるが、良い出来なのは間違いない。

2枚連続で国内盤がリリースされ、我らがマサ・イトーはライナーノーツで「久々に来日する大義名分は、このニュー・アルバムの登場によって固まった」と書いた。来日はありますかねえ。来日して欲しいんでプレオーダー盤と別に国内盤まで買ってしまったのは私だ。報われる日は来るのか。


Marillion“The New Kings”
17分近い曲のうち、前半6分程のみのチラ見せ。

Newest

Comment

あんでるせん #-

No title

こんばんは。3年ぶりくらいにお邪魔します。

このアルバムは本当に素晴らしい。彼らも結構な年齢だと思うのですが、それでもこんな音楽が作れるのは驚きです。

難しいんでしょうが、ぜひとも来日して欲しいですね。

2016/10/21 (Fri) 21:03 | URL | 編集 | 返信 | 

cota(管理人) #-

Re: No title

おひさしぶりです。調べてみたらBrother Ape以来でしたね。

私は基本的に尺の長い曲や組曲形式の曲はあまり好みではなくて、だからこの作品は聴く前は不安しかなかったのですが、これが結構いい(笑)。“The Leavers”は凄くいいと思っています。個人的には「Afraid Of Sunlight」が至高の1枚なのですが、ここにきて再び創作面でのピークを迎えているのかも知れません。

来日して欲しいですね。よくてクラブチッタ1回こっきりとか、あるいはフェスのみとかなんでしょうけど、来るとなればなにがなんでも行きたいです。

2016/10/24 (Mon) 18:43 | URL | 編集 | 返信 | 

あんでるせん #-

実は、ライブに行ったことがあります。たまたまアメリカにいたときにツアーで来たので2講演を聴きに行ってきました。観客はゴツい外人だらけで、かなり怖かったんですが、ライブは最高でした。周りの人には言ってもわかりませんが、自分的にはプチ自慢話です。

Brother Apeは結局ほとんどのアルバムを買ってしまいました。たしか、つい先日新しいEPが発売されたんですよね。いつも良いバンドを紹介してもらってありがたいです。

2016/10/27 (Thu) 18:51 | URL | 編集 | 返信 | 

cota #-

Re: タイトルなし

お返事遅くなりました。すみません。

観たことあるんですね!うらやましい。「Brave」で来日したときのライヴも凄かったとどこかで読んだことがあります。ライヴのCDやDVDなら何枚か持ってますけど、物凄く安定してますよね、彼ら。

Brother Ape、どうやら新曲を作ったらしい、というのは把握していたのですが、リリース情報らしきものが見つからず少し目を離していたら、出てましたね。今さっき買いました(笑)。またボチボチ聴いていこうと思います。

2016/11/07 (Mon) 11:41 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment