The Night Flight Orchestra「Skyline Whispers」(2015) 

skylinewhispers.jpg

SoilworkのBjörn(Bjorn) Strid(Vo)とDavid Anderson(G)が中心となって結成されたThe Night Flight Orchestraの2nd。その他のメンバーはRichard Larsson(Key)、Sebastian Forslund(Per、G etc.)、Jonas Källsbäck(Kallsback)(Dr)、Arch EnemyのSharlee D'Angelo(B)。しかしどうでもいいが、自主制作でももうちょっとマシなのが作れるんじゃないか?と言いたくなるぐらいジャケのデザインが酷いな。

3年前に出た1stは存在すら知らなくて、最近になって2ndの1曲目“Sail On”を聴いてなかなか良いのではないかと思い購入。“Sail On”を聴いた時は、てっきりSpiritual Beggarsのようなレトロ・スタイルのアーシーなハード・ロックを、Stridのヴォーカル・スタイルに寄せてやや洗練された形に仕上げたアルバムなのだと思っていた。

…のだが、聴き進めていくに従い、どうもそうではないらしいことに気付く。どことなくヨーロッパのバンドが、70年代末期~80年代初頭にアメリカ進出を意識して作ったアルバムのような。ザックリ言うと、ポップなアルバムで重厚感はない。“The Heather Reports”のように70年代プログレを通過した産業ロックの香りを色濃く漂わせる曲もあり、これを聴かせた友人曰く「Totoの1stみたい」。

いずれにせよ作品を貫くのは、クラシカルなアメリカン・ハード・ロックを思わせる、ちょっぴりゆる~い感じ。CDなのに裏ジャケの曲目をわざわざ「Side A」「Side B」と分けてある事からも、この作品の意図するところは明確。「こういうのが聴きたかったんじゃないんだけどねえ」とは思うが、グロウルを封印したStridのヴォーカルは冴えてるし、まったりとアダルトなスタジアム・ロック調の“I Ain't Old, I Ain't Young”等、曲も良い雰囲気で、これはこれで楽しめる。このテの音が好きなら安心して聴けるアルバム。


The Night Flight Orchesta“Living For The Nighttime”(Live)

2015/06/27 Sat. 20:49  edit

Category: CD/DVDレビュー:N

Thread: 洋楽CDレビュー - Janre: 音楽

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hishiryo.blog95.fc2.com/tb.php/380-51795747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △