紅白歌合戦2012。 

謹んで年始のご挨拶を申し上げます。個人的な今年の目標は「入院しない」です。笑えませんね。すいません。今年もよろしくお願いします。

さて大晦日に放映されたNHK紅白歌合戦。ここ数年、紅白をメインにしつつ民放やBSをザッピングするという感じで、まああまり真面目には観ていなかったのだが、今年は風呂タイムと小川vs藤田の時間帯を除いてたいていは観た。はじめは例年と同じ「観てるような、観てないような」というダラッとした感じだったが、画面は見ずに耳だけで聞いていた香西かおりの歌に微かな違和感を覚えつつツイッターをいじっていると、TLにこんなツイートが流れてきた。




どなたかと思えばexカシオペアのキーボーディスト、向谷実。彼のツイートを私がフォローしている方がリツイートしていたのだった。何かモニターに問題でもあるのだろうか。少し興味が沸いたので向谷氏をフォローしてTLを追いかけて見ることに。

舘ひろしを観る。お、ドラムは神保彰なのか、と思っていたら、










…え?生演奏じゃないの?てっきり全部生演奏で、バンド以外は別スタジオにいるオーケストラが演奏しているモンだと思っていたのだが。

フルバンド生演奏消え“カラオケ方式”/紅白
『自前のバンドを入れる歌手以外は、ニューブリードなどの演奏で事前に伴奏をスタジオで録音。31日は、その音源を元に、いわばカラオケ方式で歌を披露することになる。理由について同局は、歌手が歌うバックの映像を歌に合わせて凝ったものにしているため、事前録音が適していると判断。演出効果を優先した形だが、「来年以降はどうするか未定」としている。』

生演奏じゃなかったみたいです。どっしぇー。

上のニュース本文、「自前のバンドを入れる歌手以外は」云々と書いてあったが舘ひろしは既に述べたとおり。斉藤和義が生演奏だったのは間違いなさそうだが、それ以外はどうかね。某大物バンドが演奏していたときの向谷氏のツイート。




MISIAは一体なんだったのか。演奏はまあいいとして、あれ歌も口パクだろ、ていうかあれCDの音源じゃないのかい?あんな開かれた空間、しかも風がビュンビュン吹いてるあの状況で歌ってああいう音の響き方はしないだろう。言うだけ野暮?








向谷氏のツイートがなければ例年通りなんとなく流していたであろう紅白、今回は随分と面白いことになってしまった。番組自体は「確かに昔の歌手よりは遥かに上手いけど美輪明宏に全部持っていかれたな」という、いやはや何ともなことになっていましたが。

(2013.1.4追記)
コメントで「もう少しお勉強された方が」とのことだったので、何を勉強すればいいのかわからんがとりあえずYouTubeで“Everything”のPVを観てみた。



ああ。ヴォーカル、PVと全然違うわ。恐らくPVはCDと同じ音源だろうから、私が書いた「ていうかあれCDの音源じゃないのかい?」の部分は明らかに間違いですな。確かに不勉強でございました。

となると何だろうな。堀北真希がしゃべっている間にMISIAのそばにいた子供がいなくなったけど足跡がないとか、そういう状況証拠から推察するに、歌の部分は生中継じゃなかったつーことかね。だったらもう素人の私にはお手上げ。生中継だと信じ込んでいた私がナイーヴすぎた、というオチでおしまいだな。

2013/01/03 Thu. 17:10  edit

Category: ライヴレポ、雑記等

Thread: 音楽のある生活 - Janre: 音楽

tb: 0  |  cm: 6

top △

コメント

MISIAは一体なんだったのか。演奏はまあいいとして、あれ歌も口パクだろ、ていうかあれCDの音源じゃないのかい?あんな開かれた空間、しかも風がビュンビュン吹いてるあの状況で歌ってああいう音の響き方はしないだろう。言うだけ野暮?

ブログで大仰なご意見発信なさっているのならもう少しお勉強されて方が宜しいと思います。
たまたま読みましたが恥ずかし過ぎますよ。

 #- | URL | 2013/01/03 18:08 | edit

Re: タイトルなし

書き込みありがとうございます。

>ブログで大仰なご意見発信なさっているのならもう少しお勉強されて方が宜しいと思います。
はい、勉強します。何を勉強すればいいのかご教示いただければ幸いです。
あと、この記事の何が気に食わなかったのかも。

cota(管理人) #- | URL | 2013/01/03 21:10 | edit

ふふふ

MISIAの、あれはどうみても口パクですよねぇ。それが良いか悪いかは別にして。一体何を勉強すれば良いのやら…

あと、ももくろの素で歌っている時の音程が不安定すぎて怖かったです。可愛いんですけどねぇ。

シュン #fZQeSxjk | URL | 2013/01/03 21:19 | edit

小川vs藤田

紅白もある意味力道山時代からのプロレスですからね~。小川vs藤田あれはなんだったんですかね~。まあプロレスだから良いとして小川さんブヨブヨでした。口パク以前の問題ですよあれは。

まつたわだる #JalddpaA | URL | 2013/01/03 21:49 | edit

Re: ふふふ

MISIA、恐らく生で聴いても上手なんだろうからNHKホールで生歌でやればよかったんですよね。まあこれはNHK側の問題であって彼女に非があるワケではないですけど。

ももクロは後からYouTubeで見ただけなのでコメントしづらいですけど、かなり激しく動き回りながらだからしょうがないのでは。彼女たちの場合、これから上手くなればいいんですよ(笑)。

cota #- | URL | 2013/01/03 22:16 | edit

Re: 小川vs藤田

いやあ紅白はガチですよ。他の番組はいいけど紅白ぐらいはガチであって欲しい。

私は小川よりも藤田の肉体のイビツさが印象に残りましたねえ。今のプロレス、観客側のプロレスに対するスタンスが私のような昭和プロレス者とは根本的に違うんですよね。今回のようなエンディングでも「脚本ヘマしたな」みたいな冷めた見方をしている。猪木はもう時代に取り残されている。表舞台からは引っ込んだ方がいいですね。

cota #- | URL | 2013/01/03 22:23 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hishiryo.blog95.fc2.com/tb.php/291-5f593829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △