趣味:音楽鑑賞(主に洋楽) 

職場の同僚A氏(私と同い年)は四国の海沿いのクソ田舎で生まれ育った身でありながらブラック・ミュージックを愛する奇特な人。辺境プログレを愛する私とは音楽的嗜好こそ大きく違うが、趣味の話をしてもついてこれる人が身近にいない業の深さにおいては同類である。

先日、職場向けの広報に載っていた新人職員紹介を読んでいると、1人の女性職員プロフィールに「趣味:音楽鑑賞(主に洋楽)」と書いてあるのをみつけた。ここの読者諸兄ならわかってもらえると思うが、こういう場面に出くわすと音楽好きは無駄にテンションが上がってしまうワケですよ。

「わざわざ『洋楽』て書いてありますよ!」
「好きなミュージシャンの名前が長過ぎて書ききれなかったんですよきっと。ミシェル・ンデゲオチェロとか」
「もしくはフォントがなかったとか。ジ・アーティスト・フォーマリー・ノウン・アズなんちゃら的な」
「一口に洋楽つーても色々ありますからねえ。アフリカの民族音楽も『洋楽』ですかね?」
「『ウクライナのプログレに興味があるんです』とか言われたら求婚せざるをえない」
「ベ、ベラルーシとか、あと東欧のハンガリーあたりはどうですか!?て訊いてみたくなりますね」

いつも自分の殻に閉じこもっている(話したところで誰も理解できないから)我々だが、やはり仲間は欲しいのである。しかもそれが女性だったりしたらステキやん?ま、A氏は既婚者ですけど。

「でも訊いてみたら『テイラー・スウィフトが好きです』とか、そういうオチになるんですよ、きっと」

全然接点がない部署の子なので訊く機会もないが、まあ、実際そんなところに落ち着きそうな気がする。今日も我々は孤独だ!

2012/12/22 Sat. 00:01  edit

Category: ライヴレポ、雑記等

Thread: 音楽のある生活 - Janre: 音楽

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hishiryo.blog95.fc2.com/tb.php/288-9d4f3999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △