Marillion「Somewhere Else」追記。 

Marillionの新作「Somewhere Else」、ようやく慣れてきた。

“A Voice From The Past”という曲が一番好きなのだが、この曲、雰囲気が傑作「Afraid Of Sunlight」アルバムに収録されている“Out Of This World”に似ている。

この曲に限らず、「Afraid~」の持つ浮遊感を各曲が持っていて、それはいいのだが「Afraid~」のように劇的な展開や胸を打つメロディの少なさ、というのが私にとってこのアルバムを馴染み難いものにしているのだな、と気づいた。「Afraid~」アルバムと言うよりは、そのリマスター盤のボートラに入っている“Icon”“To Live Forever”に近いと言ったほうが適切かも。

結局、蜃気楼のようなアルバムで、その雰囲気をうまく掴み取れるかどうかが、好きになれるかどうかの分かれ目なのかも知れん。“Out Of This World”が好きな方は聴いてみる価値はあるかも。

参考:Marillion“Out Of This World”
ジェットエンジンを積んだボートで時速300マイル走行を目指したドナルド・キャンベルの悲劇を題材にした曲(映像はその模様を伝えた番組からの抜粋と思われる)。

2007/04/25 Wed. 22:42  edit

Category: CD/DVDレビュー:M

Thread: 洋楽 - Janre: 音楽

tb: 0  |  cm: 2

top △

コメント

この映像、音楽とすごくマッチしていて素晴らしいですね。
ちょっと感動してしまいました。
“Out Of This World”は、「Afraid Of Sunlight」の中でも“ Beautiful”と並んで特に好きな曲なので、未だに入手できていない「Somewhere Else」に更なる期待が膨らみます。

ここ日本では、MarillionといえばFish時代の方が支持率が高いような気がするのですが、実際のところどうなんでしょう。
私としてはSteve Hogarth加入後の方が断然好きですけど。

一度でいいから生で観てみたいものです。
確か「Brave」のツアー以来、来てないですもんね。
来日してくれないかな~。
今なら何が何でも観に行きますよ。
まぁ、来日なんて当然ありえないでしょうけどね。

ロックは無用 #YyyuZQ7E | URL | 2007/04/27 01:47 | edit

この動画を作成した人はバンドとは無関係の人ですが、よくできていますよね。私も好きです。

「Someone Else」個人的には強くオススメはできないのですが、まああくまで私個人の意見ですから。ロックは無用さんがアルバムを入手して気に入れば、もちろんそれに越したことはありません。薄味な中にクセになりそうな、彼ららしいメロディもきちんとありますし。

フィッシュとホガース、どっちが人気が高いんでしょうねえ?両方とも満遍なく好き、という人はあまりいないような気もしますが。私は「Brave」からはまったこともあって、どちらかと言えばホガース派です。フィッシュ時代の作品も素晴らしいし、ソロも何枚かなら持ってますけど。

来日は…かなり期待薄ですね。私も来日したら何があろうと観に行きますけどね。

cota #- | URL | 2007/04/27 22:24 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hishiryo.blog95.fc2.com/tb.php/26-5fee7876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △