Shining「Live Blackjazz」(2011) 

liveblackjazz.jpg

ジャズの素養を持つ変態ハードコア~ブラック・メタル~プログレ・メタル5人組の「Blackjazz」(2010)リリースに伴うツアーを収録したCD+DVDの2枚組セット。DVDがCDよりも収録曲が2曲多く、一部曲順も異なる。

バンドの地元ノルウェーで収録されており、現地語(英語字幕あり)によるMCの間はリラックスしたムードも漂うが、演奏はスタジオ盤同様、物凄いテンションで畳み掛けてくる容赦のないもの。楽曲はまったくもってヤケクソそのものだが、演奏は一切の破綻を見せず、恐ろしいほどの一体感で迫ってくる。昔、Dennis ChambersをNiacinで見たときに感じた「ジャズ畑の人が本気出して(かどうか知らんが)ロックをやるとエラいことになるな…」という印象を久しぶりに抱いた。

リマスター&ミックスに「Blackjazz」と同じスタッフを迎えて製作されており、切れ味鋭いサウンドにライヴの生々しさが加味。"21st Century Schizoid Man"カヴァーを含む「Blackjazz」収録曲から旧譜収録曲まで、この「完璧に統率されたカオス」はちょっと普通ではない。「Blackjazz」が気に入った方は必聴。「Blackjazz」を聴いていない方はそちらも併せて聴いていただきたい。吐いても知らんけど。数年前に来日経験があるらしいが、もう一度来てくれんもんだろうか。


Shining"Exit Sun"

2012/03/06 Tue. 20:59  edit

Category: CD/DVDレビュー:S

Thread: 洋楽CDレビュー - Janre: 音楽

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hishiryo.blog95.fc2.com/tb.php/258-97183efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △