非思量

ARTICLE PAGE

13 2007

杉 良太郎「君は人のために死ねるか」

kimihahitonotamenishineruka.jpg


法律云々の話は別として、私は「音楽をDLするのはいいけど、繰り返し聴く程度に気に入ったのならCDを買ってミュージシャンに還元すべきである」と考える人間なので、YouTubeで見て大ウケした“君は人のために死ねるか”のマキシシングルを購入した。人はこれを「金のムダ使い」と呼ぶ。

YouTubeですぐ見つかるので気が向いたら探して欲しいが、とにかく物凄いインパクト。刑事ドラマの主題歌として、主人公である杉 良太郎本人が作詞しているのだが、譜割りもヘッタクレもない気合のこもりっぷりだけは半端でない歌詞を無理矢理メロディに乗せた遠藤 実(作曲)は偉い。当時もドラマそのものよりエンディングで流れるこの曲のインパクトが話題になったそうな。

パンキッシュと言ってもいい疾走感は、発売時期がカブる(共に'80年)こともあってJudas Priestの“Breaking The Law”を彷彿させる。歌っている世界観はある意味正反対だが、ライヴのカッコ良さなんかは特にカブる。よって杉 良太郎≒NWOBHM。えー。

NWOBHMて何よ?とお思いの方もいるかも知れないが、これはNew Wave Of British Heavy Metalの略で、まあプリーストは厳密にはNWOBHMに属するミュージシャンではないんだが、パンクに影響を受けているのがNWOBHM一つの特徴ですから、ここはひとつお目こぼしを。でもこの略称、どうにかならんかったものか。私は最初この単語を目にしたとき、一瞬「『んをぶふむ』て何よ?」と真剣に悩んだ。凄くカッコ悪い。

それはそうとこのCD、ライヴ・ヴァージョンも表題曲のそれをはじめ数曲収録され、特に“マイ・ウェイ”の濃密さは悶絶モノ。

近年、昔のドラマ/映画の主題歌などが収録されたコンピ類のリリースが本当に多い(このマキシも2004年リリースなんだが、ブームなんですかね。私も他になぜか1枚だけ持っている)が、コレはソッチの世界に足を踏み入れてみたくなる欲望と闘うハメになる1枚だ。だって笑えるぐらい面白いもん。プログレより業が深そうで怖いが。

6 Comments

まほ  

わ!買われたのですか!すばらし。

これ、昔「夢で逢えたら」で、ダウンタウンの松っちゃんが
とんでもないテンションでサビのところを歌ってましたけど
本物は聞いたことないんですよね…。

ものすごいんだろうなー。
まずは聞いてみようっと。

2007/04/14 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

cota  

ダウンタウンが歌っていたのを私も覚えていてYouTubeで探したけど、それはさすがに見つかっておりません(笑)。あるんかなあ。

記憶があいまいだったのと、うまくまとめられなかったので書きませんでしたが、中3のときに音楽で「なんでも好きなことをやっていい」というテストが出て、同級生2人がギターをかきならしながらコレを歌っていました(笑)。「ギターを使いたいんですけど」と言われて教室のギターを嬉々としてチューニングしていた先生の苦笑いは今でも覚えています。

2007/04/15 (Sun) 00:15 | EDIT | REPLY |   

まほ  

cotaさんもご存知でしたか!<ダウンタウン
(なんか変なソンブレロみたいのかぶってやってたよね…なーんて書くと見たくなっちゃう~)

その中学のときの同級生たち、いい人たちですね!笑える!先生気の毒に!(笑)

2007/04/15 (Sun) 11:18 | EDIT | REPLY |   

恐龍  

そうか、NWOBHMだったのか!杉様ファン≒NWOBHMファン!

CDも購入されたようで、さすがです。やはり中学の時からそういう環境だったのですね。

2007/04/15 (Sun) 19:57 | EDIT | REPLY |   

cota  

杉様に黄色い声援を送るexお嬢さん方は実はメタラー。

夢で逢えたらはかなり熱心に見てましたんで(笑)。余談ですがその音楽の先生は小比類巻かほるのファンでした。生徒にはコンサート禁止となっていた手前、なんだか申し訳なさそうにライヴを見た感激を語ってくれたことがあります。

2007/04/16 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   

progretube  

始めまして

Youtubeでのプログレ動画を集めています。
http://progretube.blog105.fc2.com/
また遊びにきます~♪

2007/05/26 (Sat) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment