Van Der Graaf Generator「A Grounding In Numbers」(2011) 

groundinginnumbers.jpg

70年代に活躍した英国産プログレッシヴ・ロック・バンドの、2005年に何度目かの再結成を果たして以来3枚目となるスタジオ・アルバム。これが私にとってVDGG初体験となる。YouTubeとかで音源を聴いたことすらなく、本当に初めて。

というのもRobert Fripp「Exposure」(私が最初に聴いたのは1989年に輸入盤でリリースされたDefinitive Edition)で聴いたPeter Hammill(Vo,G,Pf)の黒板を爪で引っかいたような刺々しいヴォーカルがいまひとつ馴染めなかったのと、書籍で読んだ彼らに関する文章を読んで「多分、自分の好みじゃないだろうな」と判断してしまっていたからである。今回もレコード屋で目当ての物件がなく、たまたまこの作品が目に付いたので興味本位で買ってみただけだったりする。しかしなんでこんな田舎町のレコード屋にVDGGの作品が置いてあったのだろう?

それはともかく、初めて聴いた時の印象は「装飾を剥ぎ取った(Peter Gabriel在籍時の)Genesis」といった感じだったが、漂う空気はPeter Gabrile「2」やRobert Fripp「Exposure」の方が近いかな。最初の2曲はたゆとうオルガンをバックにジェントルなヴォーカルがゆったりと舞っているが、ヴォーカルや演奏にエキセントリックな色彩が濃くなってくる3曲目以降でグッとその傾向が強くなる。どこか捩れていてタガが外れている。それでいて演奏がどことなくぎこちないというか、あまりタイトさを感じさせないため、ミステリアスな中に牧歌的な印象も。

ややローファイ気味なサウンドもあって「70年代的な音を期待していたワケではないんだがなあ」と少し思ったが、インディー系でこういった感じの、テクニック至上主義的なものとは一線を画したサウンドを志向する若いバンドは確実に存在しているワケで、不思議と古臭さというのは感じなかった。大曲は一切ないし、古参のファンがこの作品を聴いてどう思っているのかは知らないが、案外若いリスナー(というか、インディー・ロックのようなプログレ以外の音楽を好む層)にアピールする作品かも知れない。聴く前の見込みどおり、必ずしも好みの音楽性ではなかったワケだが、これはこれで結構好きかも。

2011/05/19 Thu. 22:35  edit

Category: CD/DVDレビュー:V

Thread: 洋楽CDレビュー - Janre: 音楽

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hishiryo.blog95.fc2.com/tb.php/229-f4907a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △