Rush「Counterparts」(1993) 

counterparts.jpg

真打登場!その2。

Masqueradeのレビューで挙げた作品に次ぐ、いや、同等に私に深い影響を与えた作品。Dream Theater「Images & Words」国内盤ライナーノーツにRushの名を見つけ、同時期に出ていたこの作品を手にした人は決して少なくないと思う。そう多いとも思えないが。

RushがDream Theaterのルーツの1つであることは間違いないが、それは80年代初頭までの作品の話で、「Counterparts」はずっしりと重心の低いグランジを経由したサウンドの歌モノであり、むしろCreed等のアメリカン・モダン・ロックに通ずる系譜の作品だ。ヘンな曲もあるにはあるのでプログレ・ハードと形容することもまあムチャではないが、ドゥルルルルル!ズガガガガガガ!といったハイテク博覧会的なものを期待して聴かれるべき作品ではない。

「Snakes & Arrows」のレビューで私はRushの本質を「現実を直視し、受け入れた先にある楽観主義」と書いた。このアルバムでも、時に目を背けたくなるような厳しい現実を描きだしている(例えば"Nobody's Hero"の2番とか)。しかしその視線は決して下を向くことなく、時にユーモラスに、あるいは時に青臭く、愛を、希望を、歌い上げる。ジャンル云々などしゃらくさい。良いメロディ、良いサウンド、良い歌詞。これを3人の達人が良い演奏で聴かせる。このアルバムについて言えばこれで十分だ。

好きな曲は沢山あるが、ここ数日はアルバムの最後に収められた"Everyday Glory"の後半部分の歌詞が頭を離れない。離れなくて困るので、私の拙い訳詞とともに掲載してしまおうと思う。いいのかな。わからないけど、まあいいか。これが誰かにとっての、何かの足しになることを祈りながら。

In the city where nobody smiles
微笑が失われた街
And nobody dreams
夢も失われ
In the city where desperation
そんな街で人々は捨て鉢になる
Drives the bored to extremes
退屈から窮境に向かって

Just one spark of decency
たった一つの気高い光が
Against the starless night
星のない闇夜に輝けば
One glow of hope and dignity
希望と尊厳の光がたった一つあれば
A child can follow the light
子供はその光を辿って進むことが出来る

No matter what they say...
誰が何と言おうとも
No matter what they say...
周りが何と言おうとも

Everyday people
ありふれた人々
Everyday shame
日々、恥辱にまみれ
Everyday promise
毎日の約束は
Shot down in flames
反故にされる

Everyday sunrise
だが毎日陽は昇り
Another everyday story
新たな日々の物語が生まれる
Rise from the ashes
灰の中より蘇れ
A blaze of everyday glory
美しき日々の輝き

If the future's looking dark
もし未来は暗いというのなら
We're the ones who have to shine
我々こそが輝ける者となろう
If there's no one in control
コントロールできる者がいなければ
We're the ones who draw the lines
我々こそが道標となろう
Though we live in trying times-
我々は困難の時を迎えているが
We're the ones who have to try
だからこそやってみなければならない
Though we know that time has wings-
時は翼を持っているというが
We're the ones who have to fly
羽ばたかなければならないのは我々なのだ

Rush"Everyday Glory"

2011/03/14 Mon. 23:22  edit

Category: CD/DVDレビュー:R

Thread: 洋楽CDレビュー - Janre: 音楽

tb: 0  |  cm: 2

top △

コメント

Re: Rush「Counterparts」(1993)

私はこのアルバムだったら「Cold Fire」が一番好きです。あんまりこういう人いないと思いますが、Rush流ラブソングという意味で当時は結構衝撃的でした。

けい #6mhiDe5. | URL | 2011/03/19 00:15 | edit

Re: Rush「Counterparts」(1993)

Cold Fireもいいですよね。歌詞も。この曲も含めて最後の3曲、インストからの流れが結構好きです。

cota(管理人) #BqEwgRj. | URL | 2011/03/20 16:19 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://hishiryo.blog95.fc2.com/tb.php/222-7553ba09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △