非思量

デーモン小暮「√Hakurai Culture Rock Show」(2008)

culturerockshow.jpg

女性ヴォーカル曲のカヴァー・アルバム第2弾「Girls' Rock √Hakurai」ツアー最終日@渋谷AXを収録した2枚組DVD。

以前書いたライヴレポを読んでもらえればわかるように、大阪で見たライヴはかなり満足度の高いものだったが、DVDに収録されている演奏も非常にまとまりが良く、何より弦楽器(ギター+ベース)がハード・ロック/ヘヴィ・メタル完全対応型なのが前作「Demon's Rock Show」との大きな違いであり強み。前半は新譜からのカヴァー曲を中心とし、徐々に閣下のソロや聖飢魔IIの楽曲中心に移行。大橋隆志(g)がいたからこそできた“魔界舞曲”“Fire After Fire”も当然収録(後者で大橋がギター・ソロを弾くパートで五十嵐公太(dr)がツーバスを炸裂させていたのが聖飢魔IIと一味違っていてまた良かった)されている。閣下のヴォーカルも非常に調子が良い。

トーク全編で英語字幕が表示されたり(スウェーデン人がツアーメンバーに加わっていたため、彼ら目当ての、あるいは彼らを通じてこの作品を知った外国人に対する配慮、かな?)、2枚目にオマケとしてツアーのドキュメンタリーが収録されるなど、かなり気合の入った作りだが、これも閣下がこのツアーにかなりの手応えを感じたからであろう。

全編から伝わってくるのは、「ステージ上の演者が心から楽しそう」なことだ。楽しそう、というか、充実感が伝わってくると言った方が正しいか。終演後の閣下、やたらとサービス満点というかご機嫌なのだが、生でライヴを見た人なら理由はわかるだろうし、生で見られなかった人も、このDVDで演者や観客が味わった感動の何分の1かでも感じることが出来れば幸いである。

Newest

Comment

ロックは無用 #YyyuZQ7E

Re: デーモン小暮「√Hakurai Culture Rock Show」(2008)

実は今頃になってようやく本作を購入した、ダメ信者の鏡とはこの私のことであります。
昔は発売日の前日には必ず入手していたんですけどねー。あの頃の私はどこへ行ったのやら・・・。

ところでこの作品、ざっと流す程度に飛ばし飛ばし見てみたのですが、ちょっと音が悪過ぎやしません? 悪いというか、低音がごっそりと抜き取られたようなスカスカのサウンドで、ベースなんて殆ど何やってるか分からんこともしばしば。
ドラムは迫力に欠けるし、ギターもペラペラ。演奏が素晴らしいだけに、非常に残念でなりません。

もしかしたら私のDVDは不良品なのか?と真剣に疑いたくなります。

あ~ぁ、DVDから音声だけを抜き出して編集し、私だけのライブCDを作ろうと楽しみにしていたのにー。これだとちょっとその気も半減してしまいますね。

あ、そういや来年早々に新作が出るみたいですよ。

2008/11/14 (Fri) 02:43 | URL | 編集 | 返信 | 

cota(管理人) #BqEwgRj.

Re: デーモン小暮「√Hakurai Culture Rock Show」(2008)

音、ですか?もうちょっと重量感が欲しいのは確かですね。
Rushの「Rush In Rio」みたいな祝祭感を強調したムチャな
音にしても許されたと思うのですが(笑)、まあ、日本人には
あの音は作れないかな。

それより私が気になったのは映像にちょこちょこエフェクトが
かけられていること。こういうの、数年経つと古臭さが際立って
ちょっと見ていて恥ずかしくなるんですよね…。

にしてもバンドの演奏は素晴らしい。これ、パーマネントの
バンドにしてしまっても個人的には大歓迎ですけどね。まあ、
ないでしょうけど。

2008/11/15 (Sat) 01:15 | URL | 編集 | 返信 | 

ロックは無用 #YyyuZQ7E

久々に書き込ませていただきます。

もうご存知かも知れませんが、9月16日に聖飢魔IIの新譜が出るみたいですよ。
ベスト盤ですが、全曲再録でしかも英詩。
アメリカやヨーロッパでの配信も決定しているとかで、すでに彼らのMySpaceやYOUTUBEに「EL.DORADO」の英語バージョンのショートPVがアップされています。

ttp://www.youtube.com/watch?v=CO9qO8zok8M
ttp://www.myspace.com/seikimaiiofficial

ただ、残念ながらエースは不参加のようで、ルークとジェイルによるツインギターになるとか。
加えて全米でビューの噂もありますが、オフィシャルでのアナウンスがまだなので、いずれも真相は不明。

今年は解散10周年で、来年はデビュー25周年。
ここに来て何やら大きな動きがありそうな兆しが・・・。

まずは9月のリリースと、近々あると思われる公式発表を楽しみに待つことにしましょう。

2009/07/17 (Fri) 01:16 | URL | 編集 | 返信 | 

cota(管理人) #BqEwgRj.

おひさしぶりです。

スパムが多くてコメントは承認制にしておりまして。恐らく
気づかずに何回も書き込みをしてくださったのだと思います。
内容が重複しているので前の書き込みは削除しました。悪しからず。

というワケでビックリしたなあもう。今知りました(笑)。閣下の
ブログでも「公式コメント」と銘打って今回の教典発布に触れて
いますね。エースの不参加は「あ、やっぱし?」という感じ(笑)。
でもジェイルがいるからいいでしょう!別にどちらでもいいけど、
この期に及んで「新しい聖飢魔II」というのもオツなものでは
ないでしょうか。

アルバムリリース後の予定は全く未定らしいですが、ここまで
きたらツアーの1本や2本はやってほしいですねえ。情報、感謝です。
しかしビックリしたなあ、もう。

2009/07/17 (Fri) 23:37 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment