ふくろうず「びゅーてぃふる」(2017) 

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2週間ほど前の話。クルマの運転中にラジオを流していたら、女性が舌っ足らずな口調でツアーの日程や自身のアルバムについてしゃべっている。何となく聞き流しているうちに彼女のバンドの曲が始まる。パッと見、ウィスパーヴォイス調と思わせておいて、結構しっかりした声で歌っている印象。曲も悪くない、というか、これ、結構好きかも知れんぞ。しゃべりを聞いている限りにおいてはとても興味を持てそうな感じではなかったのだが。

バンド名はわからないが曲名は辛うじて覚えていたので、帰宅してYouTubeで探してみる。「ビューティフル」で検索。見つからない。「Beautiful」でどうだ。これでもダメ。アップロード日を比較的最近にしてみても引っかかってこない。行き詰まってラジオ局のウェブサイトを開いたらオンエアした曲のリストを発見。「びゅーてぃふる」。平仮名かい!

で、購入したのが、そのラジオ番組でしゃべっていた内田万里(Vo,Key)に安西卓丸(B,Vo)、石井竜太(G)を加えた3人組、ふくろうずの8th。レコーディングには元メンバーの高城琢郎(Dr)も参加している。

どちらかというとギターが控えめかなあ、と思いながら聴いていた(普段私が聴いているヤツがうるさいだけなのかも知れない)けど、作詞作曲は全て内田が担当しており、バンド・サウンドよりも内田自身のカラーを強く打ち出した作風に仕上げている模様。アレンジにしても演奏にしても、あまり奇を衒った感じはないというか前面に出てくる場面はなく、シンプルに内田の歌を引き立てている。ストリングスをフィーチュアした“びゅーてぃふる”以外の収録曲も派手さこそないものの良質なメロディを聴かせている。個人的にはチャイナ・テイスト?の“スローモーション”や繊細な“ムーンライト”あたりが好き。

良い曲を書くバンドだと思った。バンドの公式サイトを見たら大阪でレコ発ライヴをやると書いてあって一瞬興味が沸いたが、13日にDream Theaterを見に行った直後の15日ではさすがに金銭と仕事のスケジュール的に無理でした。


ふくろうず“びゅーてぃふる”

2017/09/21 Thu. 21:32  edit

Category: CD/DVDレビュー:国内は

Thread: 邦楽 - Janre: 音楽

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Dream Theater@大阪国際会議場(2017.09.13) 

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客電が落ち、湧き上がる歓声。観衆は席を立ち、来るべき瞬間に備える…ハズなのだが、私がいたPA真後ろ付近を含む1階席後ろ半分の動きがどうも鈍い。…やや間があって数名が立ち上がったのを合図に、周囲の客も三々五々立ち上がる。それを見ていた私の後方にいた男性客がボソッと一言。

「あ、立つんだ」

思わぬところで実感させられる25年の重み。というワケで行ってまいりました「Images & Words」発売25周年記念ツアー。いやまあ、実際は女性含む若人も大勢来ていたのですが。

来日が発表された当初、正直あまり乗り気ではなかった。ご多分に漏れず私も「Images & Words」からハマッたクチだが、所謂「無人島レコード」の、今でも最有力候補の1枚たり得る「Awake」に対し、「Images~」で今の私に響いてくるのは“Learning To Live”ぐらいなんよね…。LaBrieもどうせマトモに歌えんやろし…。

でも第2部の冒頭“Pull Me Under”のイントロが流れた瞬間、もうどうでもよくなった。ワシはこれが聴きたかったんじゃああ!サビは当然のように大合唱だ。ぽーみあんだーぽーみあんだーぽーみあんだーあいむなっだふれい♪私の隣にいた若い男の子、時々スマホで録音していたようだが私の歌声が割と容赦なく入ってるかも知れんぞ。わっはっは。

ヴォーカルは別として、ちょっとしたソロ・パートを挟んでくること以外は概ねオリジナルに忠実な演奏だったように思うが、Jordan Rudessが非常にタメの効いた演奏を聴かせた“Wait For Sleep”にはハッとさせられた。まずもってオリジナルが良いというのが大前提だが、この人はやはり「モノが違う」。そしてそして“Learning To Live”!私はこの曲の、CDで6分50秒あたりから聴こえてくるベースが狂おしいほどに好きなのだが、ナマで聴けて感無量。ちょっと音が小さかった気がするけど。それに続くJames LaBrieのスクリームも現状考え得るベストのそれ。個人的にはソッチよりもその前の「I hear kindness, beauty and truth」の部分こそ頑張ってほしかったんだが、まあ、贅沢は言うまい。LaBrieの歌、想像していたよりはずっと良かったですよ。

こうして至福の時は過ぎていき、アンコールに控えしは“A Change Of Seasons”という名の23分に及ぶ拷問。私、この曲に全っっっっ然思い入れがないというか、ハッキリ言ってしまえば嫌いで、アンコール前に帰ろうかとすら思っていたぐらいなのだがそれも勿体ない話なので最後まで聴いた。パートごとに見れば聴きごたえのある場面も多いのだがとにかく「長い」「くどい」「暑苦しい」というプログレのうっとおしい部分を煮詰めたような曲で、フルコースのデザートでカツカレーを出されたような気分。他の客もぐったりしているようで、LaBrieの煽りに対する反応も明らかに鈍い。しかしそれに反比例するかのようにLaBrieの声は快調さを増していくというね。なんで最後になってそんなに元気なんだオマエ。

今回もみっちり3時間。参加した皆さん、お疲れ様でした。やはりライヴは観られる時に観ておくものだ。

なお、第1部の内容について一切触れていませんが他意はありません。

2017/09/15 Fri. 21:22  edit

Category: ライヴレポ、雑記等

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