2016年の15曲。 

2016年振り返り企画その2。いつものごとく「2016年に購入した音源で構成」「80分以内に収める」縛りで。15曲77分10秒。曲名の後に収録アルバムを記載、クリックすると当該レビュー記事へ飛びます(レビューを書いていない一部作品を除く)。

1.聖飢魔II“荒涼たる新世界”(From「荒涼たる新世界/Planet/The Hell」




ダミアン浜田ワールド全開のハイスパート古典メタル。はじめはギターの音がしっくりこなかったけど、じきに慣れた。動画は(多分)アニメのオープニングで流れた短縮版。


2.Covet“Pelagic”(From「Current」



まったりめの曲を埋め尽くす怒涛のタッピング攻撃。動画はライヴのもの。


3.Sia“Alive”(From「This Is Acting」)



グラミー賞にもノミネートされた前作「1000 Forms Of Fear」(2014)収録の“Chandelier”路線を踏襲した曲。


4.Masayoshi Fujita“Flag”(From「Aplogue」



チェンバー・ロックにも通ずる、ソフトながらも威厳の漂う曲。こういうの大好き。


5.Hattler“Anything At All”(From「Warhol Holidays」

朗らかで柔らかい歌声とメロディが印象的な曲。


6.Alter Bridge“Crows On A Wire”(From「The Last Hero」

ライヴ動画はコチラから。

ダイナミックなハード・ロック。ギター・ソロをMyles Kennedyがとっている。


7.uKanDanZ“Tchuhetén Betsèmu”(From「Awo」



安居酒屋でクダ巻いていそうなオッサン共が弾き出すカッコいい音。


8.Wakrat“Sober Addiction”(From「Wakrat」



ゴツゴツしたサウンドと意外なキャッチーさを持つメロディ。


9.Nik Bärtsch's Mobile“Modul 18”(From「Continuum」

ストリングスを導入し、凛とした空気を漂わせている。


10.水曜日のカンパネラ“ユニコ”(From「UMA」

みんなのうたでかかっても違和感がなさそうなほのぼのとした曲。


11.Dizzy Mizz Lizzy“Made To Believe(Live)”(From「Forward In Reverse」



キャッチーな曲。動画はスタジオ版。


12.Disillusion“Alea”(From「Alea」



10分超えの長尺曲。変拍子込みのダークなプログレ・メタル。


13.Steve Jansen“Diaphanous One”(From「Tender Extinction」
14.Steve Jansen“Faced With Nothing”(From「Tender Extinction」

シームレスに繋がっていたので2曲セットで。前者は幻想的なアンビエント調のインスト、後者はKate Bushっぽい?Nicola HitchcockのVoをフィーチュアしたバラード。


15.amazarashi“タクシードライバー”(From「世界収束二一一六」

語尾を執拗に「え」音で揃えようとする執着心。言葉の使い方が上手い人だなあ、と思う。

2017/01/08 Sun. 13:10  edit

Category: 2016年の5枚+α

Thread: 音楽のある生活 - Janre: 音楽

tb: 0  |  cm: 0

top △

2016年の5枚。 

年間の購入枚数が50枚(デジタルも含まれるんで単位が「枚」なのはおかしいですけど、適当なのが思い浮かばないので)に満たないおっさんが書く2016年ベスト5。買う枚数、もっと少なくてもいいぐらいなんですけどね。「今まで聴いたことのない斬新さを持ち、かつ自分の好みにドンピシャでハマる音楽」がこれから出てくる可能性、あまり高くなさそうなんで。トシを取るというのはそういうことだ。

とはいえ2016年も良いと思える音楽は少なくなかった。下半期は自分にとっての定番ミュージシャンが出す新譜を追いかけていたのであまり新鮮味はなかったんだが、例年あまり冴えない印象が強い上半期にインパクトのある作品が多かった気がする。

例年通り、2016年中に購入した音源から順不同でアルファベット順にご紹介。

1.amazarashi「世界収束二一一六」

2116.jpg

レビューはコチラ

歌詞のインパクトがあったからこそ買ったアルバムではあるんだが、歌詞云々の前に、良質なロック・アルバムであった。10月に出たEPも良いよ。


2.Dizzy Mizz Lizzy「Forward In Reverse」

forwardinreverse.jpg

レビューはコチラ

メロディとヘヴィネス、渋さと激しさのバランスというのが実に良い塩梅。


3.GoGo Penguin「Man Made Object」

manmadeobject.jpg

レビューはコチラ

全編で張り詰めるテンションはまさに全盛期のそれ。一度ライヴを観てみたい。


4.Hattler「Warhol Holidays」

warholholidays.jpg

レビューはコチラ

軽やかなベースにキャッチーな楽曲、シンプルながら飽きの来ないアレンジが麗しい。


5.Masayoshi Fujita「Apologue」

apologue.jpg

レビューはコチラ

2015年の作品。静謐でありながらかなりのインパクトをもたらした1枚。

2017/01/03 Tue. 21:54  edit

Category: 2016年の5枚+α

Thread: 音楽のある生活 - Janre: 音楽

tb: 0  |  cm: 0

top △